2005年06月01日

児童英検に奮闘!!

こんにちは。 クラムチャウダークラブ宜野湾市担当の名呉真紀子です。
今回のクラムのテーマは「今月の復習」です。学校の教室の名前・教科の名前・行事の名前などなど、ちゃんと理解できているかを確認するために簡単な「カルタゲーム」をしました。

2チームに分かれてすべてのフラッシュカードをフロアーに置き、先生の英語出した単語をチームで取り合い競いあうゲームで、取ったカードを英語で言えないとマイナスポイントになるのでみんな必死!!ゲームで白熱した後は、児童英検の練習をしました。

宜野湾のみんなはすごく意識が高く、児童英検に向けて、クラスでも一生懸命練習しています。
中には問題集を買って家で練習している子もいて、みんな影響され、クラスはとても盛り上がっています。

 やはり、児童英検は目標設定するためのひとつの手段ではないかと思います。
目標を設定し、それに向けてどういう風に自分を盛り上げていくか、頑張ったとき、なまけた時、結果がどうなるのか。 ではどうすればいいのかという考える良いチャンスになると思います。

 もともと意識が高い子はいません。 周りの大人が目標を作ってあげることが大切だと思います。
色々な選択肢を与えることで、自ら考えさせ、子ども自身に「○○やりたい!」って言わせたら勝ちだと思います。 
 それも先生だけでは限界があります。子どもが一番安心できる存在の親御さんの協力が非常に子どもたちに影響を与えます。宜野湾の親御さんはとても積極的で協力的なので、こどもたちもみんな活き活きしています。
 子どもたちがこの児童英検で自分自身を知るきっかけにしてもらいたいと私は思っています。 そして、英語が好きと言える子を親御さんと共に育成していきたいと思います。

 長い文章でしたが、読んでくれてありがとうどざいます。
次回は、子どもたちのがんばっている様子を写真と共にレポートします!!
                      宜野湾EC担当 名呉真紀子


同じカテゴリー(クラムチャウダークラブ)の記事

この記事へのコメント
昨日家で英検5級の勉強をしました。難しかったけどがんばります。
次のアイスクリームクラブまでには、4日に勉強したことを復習してきます。
Posted by 比嘉 佳恋 at 2005年06月05日 11:32
Hello! How are you??
そっかー、頑張っているねーー。
佳恋は、文字読むのが上手いのは家でしっかり勉強しているからなんだね。  じゃあ今週のクラムは前回の復習しようね。
ではではSee you next time!!
Posted by マキ先生 at 2005年06月06日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。